タグ別アーカイブ: 自己破産

カードローンを利用する人へアドバイスをしたいです

私の主人は、10年ほど前にカードローンなどの借金が増えすぎて返せなくなり自己破産しました。私も協力してパートで掛け持ちで働いたりしたのですが、5か所ほどで借りていたので、返済が大変で生活費も足りなくて、私が夜勤で働いてもとても返せそうになかったので、電車の中の広告を見て、弁護士さんに相談して、自己破産をしました。

私がカードローンを利用する人にアドバイスしたいのは、事情があってカードローンなどを利用するのはしょうがないと思います。上手に利用するならいいのですが、ただ欲しい物が我慢できないというような理由で借りるのはやめた方がいいです。一度借りると、次回からはその返済の分、よけいに家計は苦しくなります。

苦しくなるから、また借りるという事になり、だんだん借金の額が増えてしまいます。限度額に達すると、借りる所を増やす事になり、いつも間にか、4,5か所ぐらいに増えてしまい、そうなると、かなり頑張って収入を増やしても減らしていけないぐらいになってしまいます。

そして自己破産をすると、後が大変です。その時は借金を返さなくて済んで楽になって良かったと思うのですが、ブラックリストに載ってしまい。時効の7年を過ぎてもなかなかカードが作れなくなります。今の時代クレジット・カードが作れないと困る事も多いです。カードを持つ事は信用になるので、持てないという事は信用してもらえない事にもなります。

気を付けてよく考えて返す計算もしてから、利用して下さい。普通の収入の人だったら、せいぜい100万円ぐらいが返せる限界だと思います。それでも何年もかかると思います。借りるなら1社までにして、絶対に2社以上に増やさないで下さい。